2019年2月2日(土)、「いわて3D工房」オープンします!!
これから管理人である私、小原照記こと、僕てるえもんが制作した3Dモデルや3Dプリンタで造形した物などを紹介していきたいと思います。

まだ何も製作していませんが、Instagramのアカウント(@iwate3d_kobo)つくりました♪
instagram-iwate3d-kobo

まだ投稿0件、フォロワー0人、フォロー0人でございます。
これから頑張って投稿していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。よろしければ、フォローお願いします。

iwate3d_kobo_nametag @iwate3d_kobo


将来は、本当に工房をつくりたいと思います。
その際には、ぜひ遊びに来てくださいね。
岩手を代表するデジタルファブリケーション施設を目指します!


<リアルタイムーInstagram>※今日現在
@iwate3d_kobo


 はじめて、ここのサイトを訪れた人もいると思うので、管理人である私の自己紹介を少し。私は、東北の岩手県北上市に住みながら、3DCADをはじめ、製造業関係で活用されているCAEやCAM、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリングなどの3次元ツール全般を活用できる人材の育成と企業の支援をする活動をしています。
 普段は、いわてデジタルエンジニア育成センターというところで仕事をしております。セミナーや講習会を開催したり、仕事場では、数百万、数千万円する設備が整備されていて、フルカラー3Dプリンタや3Dスキャナ、高度なシミュレーションソフトなどを使用して企業の支援、相談に応対しています。
 仕事以外にも個人的に3DCAD-Fusion360や安価な3Dプリンタを購入して、ものづくりを楽しんでいます。岩手から色々と情報を発信しながら、地方でもできること、地方だからできることを日々考えながら暮らしています。岩手に来ることがありましたら、ぜひ、お声がけください。

より詳細な経歴などは、こちら
https://3ddofactory.com/teruki-obara

いわてデジタルエンジニア育成センター
https://kop.jp/ide/

岩手県内の3D情報を配信しています「いわて3D通信」
http://iwate3d.blog.jp