ここ最近、Fusion360が起動できない、ログインできないという相談やSNS投稿が多いので、対応策について、まとめてみました。

<起動しない場合の公式サイト情報>
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/learn-explore/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Fusion-360-has-installed-but-will-not-launch.html


<Fusion360が起動しない場合>
1.ネット接続を確認する
2.Windowsのユーザー名に半角英数以外が入っていると
  インストールに失敗するので半角英数のアカウントを作成する
3.PCの時間設定がずれていると起動しないので時間設定を見直す
4.ウィルスセキュリティに弾かれている(セキリティを一時的に切る)
  ※ウィルスバスターは特に問題があるようです。
   コンピュータの保護設定の変更が必要のようです。 
5.真っ白の画面のまま起動しない場合は、windowsの場合、
  タスクマネージャーから強制終了させて、再起動を試みる。
パソコンの再起動も効果がある場合があります。


<Fusion360にログインできない場合>
1.パソコンの日付時刻設定がズレている。
http://home3ddo.blog.jp/fusion360-time


2.Fusion 360 用にプロキシ サーバとファイアウォールを設定する方法(Windows)

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/learn-explore/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JP...

 

3.Fusion 360 用にプロキシ サーバとファイアウォールを設定する(macOS)

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/...


4.Fusion 360 を使用する上で必要なポートとドメイン

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/learn-explore/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JP...

 


5.Autodesk Fusion 360 のネットワーク接続に関する問題を解決する
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/learn-explore/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JP...

 
6.こちらからアカウントにログインできるか確認してみる。
ログインできないのであれば、新しくアカウント作成をしてみる。
https://knowledge.autodesk.com/ja/customer-service/account-management/account-profile/signing-autodesk-account

7.そもそもFusion360のネットワークに障害が起きている
http://home3ddo.blog.jp/autodesk-health-dashboard-fusion360-job



<Fusion360の調子が悪い>
1.グラボの問題
  グラボの更新、設定変更。

2.グラフィックス診断の実行と設定にチェック
グラフィックス診断


6.キャッシュのクリアをしてみる。
キャッシュデータのクリア


いかがでしたでしょうか?
最終的には、クリーンアンインストールして再インストールすると解決される場合があります。
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/How-to-do-an-automatic-Clean-Uninstall-for-Autodesk-Fusion-360.html