製造業のミッドレンジ3DCADでメジャーなSOLIDWORKS(ソリッドワークス)ですが、個人利用、非営利目的で使用できる安価版があるのをご存じでしょうか。

3DEXPERIENCE SOLIDWORKS for Makersという商品で、年間2万円以下で使用することができます。通常の商用版のSOLIDWORKSですと約100万円しますから、それに比べると遥かに安いです。

購入方法、インストール方法については、こちらのブログが参考になります。私もこちらのブログを参考に購入しました。(とても有難い!!)


早速、起動してみた画面がこちら!Makerの文字が!!
スクリーンショット 2021-09-09 092237

画面は通常のSOLIDWORKSと同じです。データがクラウドに保存されるというのが違いますかね。
画像_2021-09-09_132933

商用版や教育版とのデータ連携はできないみたいです。中間ファイルならできそうですが、そもそもが非営利の個人利用で使用するライセンスになりますので、ご注意ください。
画像_2021-09-09_133154


使用できるのは、SOLIDWORKSだけではなく、3DEXPERIENCEの3D Creatorや3D Sculptorなども使用できます。3D Sculptorの中にあるxShapeはCGみたいにモデリングができるので結構楽しいです。

スクリーンショット 2021-09-09 094624

この辺の操作については、以前にYouTubeにアップしていますので、ご興味ある方は見てみてください。

例えば、マウスや飛行機などをつくったりみたりしています。



3DEXPERIENCE SOLIDWORKS for Makersの製品構成がこちらです。
・COLLABORATIVE BUSINESS INNOVATOR
・COLLABORATIVE INDUSTRY INNOVATOR
・3D Creator
・3D Sculptor
・3DEXPERIENCE SOLIDWORKS Professional

私は、18,282円(税込み)で購入できました。
繰り返しになりますが、あくまで個人利用のライセンスになりますので、商用利用はできません。公式サイトをみますと2000ドルまではOKと記載されてはいますが、基本は個人での非営利使用になります。

3DCAD、SOLIDWORKSを趣味で楽しみたい方、勉強したい方には、非常に良いと思います。今後も情報があれば、ブログ投稿していきますので、ぜひ、読んでいただければと思います。
 
Fusion 360について
Autodesk(オートデスク)

Autodesk(オートデスク)

Autodesk(オートデスク)